こんばんは( ^ω^ )!

気温も一気に下がり寒くなりましたね。。。

生憎僕は昨日から体調を崩してしまいました(´;ω;`)

今日は過去レポ夏休み2日目(前編)です!
=========================
登山口:新穂高
登山道:小池新道
1日目:新穂高→わさび平小屋
2日目:わさび平小屋→双六小屋
=========================

●わさび平小屋~鏡平小屋まで●
・5:45-わさび平小屋出発
朝方4時頃起きてモゾモゾ準備を始めます。
やはり夜は雨が降ったのかテントがびっしょり!
ザックが重くなる・・・
そんなこんなでわさび平小屋を出発します。

そうそう、わさび平小屋は
トイレが綺麗!
臭いが少ない!

で僕は凄く好きです。

後水も美味しいよね~☆

左俣林道を30分程進むと奥丸山へ分岐する橋が現れる。
橋を渡らないで林道を直進したら小池新道の始まりである。

左手に8月終盤なのに残っている設計を眺めたらいよいよ登りの
始まりです!

岩の登山道を谷沿いにグイグイ登っていきます。
ここで初めて下山してくる男性とすれ違う。
「もうすぐ美味しい水があるよ!(*゚∀゚)っ」
と教えてくれました。

・7:07-秩父沢
男性とすれ違ってから5分ちょい、秩父沢に到着!
心配してた水量はTHE 普通。
良かった。。。ここで小休止。

秩父沢から少し進むと
チボ岩という大きな岩がゴロゴロした斜面を通り過ぎます。

・8:48-シシドウヶ原-
視界が広がったシシドウヶ原へ到着。
ここはベンチもあり休憩に最適です!
よくよく見たら前方には小さく穂高ロープウェイも見えました!

シシドウヶ原からは山肌をトラバースしながら緩く登っていきます。
ふと山の中に小さな湿地帯のような場所に出たと思ったら
熊のおどり場
です。
熊のおどり場を過ぎるとすぐに
鏡平まで500mのペンキが!!

これは頑張ろうと思った矢先の激急登!!
やや心挫けそうになりながらも登りきると木道に。

そして今まで何度もネットで観たことがあった鏡池の登場!
がしかし、ガスって展望はなし(涙)
逆さ槍見たかった。゜(´Д`)゜。

程なくして9:54鏡平小屋へ到着☆


P8270104
さぁ今日も出発だ!

P8270106
奥丸山へ行く橋。

P8270109
小池新道の始まりだ!


P8270111
8月の終わりに残る雪渓。

P8270113
登山道は樹林台の中にはいったり谷沿いに出たりといった感じ。

P8270117
秩父沢

P8270118
チボ岩

P8270123
シシドウヶ原


P8270132
念願の鏡池(涙)


P8270134
鏡平小屋へ到着!



この鏡平小屋までの登山道は前半秩父沢までの道のりが長く感じますが
以降はCT約30分刻み程度でチェックポイントとなる箇所が現れるので
楽しく登れます。ただ最後に急登があるのでバテないように!

続く