こんにちわ。
お久し振りです。


名古屋のクマです!

凄く久し振りの投稿です!!! 
前回の更新が2015-7-1
今日は2017-1-1

です(*・ω・)ノ


この間山は行ってないのですか?と思う方
いるかもしれないですが、ボチボチ行ってました!
ただ更新をサボっていただけです(土下座)||:3ミ


今年からはまた力を入れていこうと思うのでよろしくお願いします!




2016年は夏頃から実家都合で全くと言っていい程山に行く事が出来ませんでした。。。
1番楽しい時期ですがそれどころでは無かったのです。
(アレなんで新年の挨拶はしません!)


そして山に行かずに食べる量は変わらないので肥えました(^∀^) 


 年内に何処か登っておきたい、、、
だけど体力的に心配だ。。。手ごろな山は、、、手ごろな山はどこだ!
そこで調べて出てきたのが岐阜県の屏風山でした。


すぐさま俺山管理人cirrusさんをお誘いしたらOKとの事で決定! 
何とす~さんも一緒との事でワクワクしながら岐阜県瑞浪の待ち合わせ
登山口を目指します。



●登山口まで●
国道19号から県道20号を南下し、33号から小里川ダムへ向かいます。
大きな橋を渡り、1つ目のトンネルを抜けたら左側に林道に入る道があります。
(そこに小さいですが笹平登山口の看板があります)
途中途中に看板があるんで進んで行くとダートな道に変わり凄く細いコンクリート橋を渡ると
駐車場になります。
2016-12-24-08-13-05


●登山口~湿地まで●
この笹平登山口はかなり標高が高いので平均傾斜はかなり緩いですが
山頂までの道のりは他の登山口よりも遠い位置にあります。
登山口から少し上ると直ぐに尾根に乗ります。
右の[屏風山]方面へ進み、しばらく登りが続きます。

百曲がり登山口からの合流地点から少し進むと、月山との分岐へ差し掛かる。
黒の田湿原を目指します。
尾根を外れて標高を下げると前方に木々の隙間から光が差し込んでくると間もなく
黒の田湿地へ到着です。


AM8:12[登山口出発]
2016-12-24-08-13-34


日が当たらない為非常に寒いですが登る準備をしていざ出発です!
2016-12-24-08-13-34



登り始めて5分少々で尾根に乗ります。
2016-12-24-08-18-29
左に行くと小松洞山。僕らは右の屏風山へ向かいます(。・ω・)ノ゙
 

AM8:36[月山分岐]
2016-12-24-08-36-36
月山へは行かずに黒の田湿地を目指します。
ここから傾斜は緩んで折角温まった体も次第に寒く(/TДT)/



 2016-12-24-08-53-57
開けた所が見えてきた!!

AM8:57[黒の田湿地到着]
2016-12-24-08-57-09
 湿地に到着です!

が当たり前ですが冬なので特に植物もなく見どころはなし(笑)
でも山の中に こんな湿地があるなんて凄いね。
少々の尾瀬気分を味わいながら木道を歩くのであった。。。


●黒の田湿地~山頂●
 湿地からはまた尾根へ登り、馬ノ背山→八百山→屏風山と行きます。
辛い傾斜はないですが山頂の屏風山より標高が高い八百山からは一気に標高を起こして
少し上り返して広い山頂へ到着します。

AM9:10[湿地出発]
2016-12-24-09-10-28
林道に出て直ぐ登山道に入り尾根まで登ります。
冷えた体が温まってきた!!

AM9:16[馬ノ背山]
2016-12-24-09-16-15
 山頂って感じはないです。。。登山道の途中にふと現れた山頂標識です。


途中展望台へ寄り道します!
2016-12-24-09-26-37
 ここからは西側の景色が開けていました!(景色は後程)

AM9:33[八百山到着]
2016-12-24-09-33-51
不思議な事に山頂の屏風山より標高が高い八百山(。・ω・)ノ゙

ここから一気に標高を下げてしばらく登り返して・・・

AM9:42[山頂到着]
2016-12-24-09-43-28

 

西側の景色は名古屋駅から鈴鹿山脈~伊吹山~白山まで見えるます!
2016-12-24-09-43-36
 
東側は白い恵那山がドーンと!!
2016-12-24-09-44-20
 

西側の景色が開けて日も当たっているのでご飯にします。
ここで僕は痛恨のミス。
今日は寒いと思って激辛ラーメンを持ってきて、
手に持ってお湯を入れてから
cirrusさんやす~さんへ
「今日は寒いと思って激辛ラーメン持ってきました!」

「僕、今日は寒いと思って激辛ラー(ぼとっ)あああああ」

手からラーメンが滑り落ちてしまいました。゜(´Д`)゜。
少々のお湯と具(全て)を溢してしまい、急いで掃除しました。
結果具のないラーメンを真顔で食べました。

2016-12-24-09-55-49
 

食後はコーヒーで☆
2016-12-24-10-19-58

 

寒かったですが景色を見ながら40分程休憩しました。


●下山●
下山は馬ノ背山から湿地に下らずにそのまま尾根を歩き黒の田山を経由して
いきました。
黒の田山からは激下りで一気に谷まで降り行きに通った道に合流して登山口に戻ってきました。

AM11:19[馬ノ背山]

 2016-12-24-11-19-48
ここから先は激下り。一気に谷へ降りたら行きに通った道にでました。
(月山分岐付近)

寒いけど山の中は気持ちいね☆
2016-12-24-11-38-15
 
AM11:53[下山完了]
2016-12-24-11-53-25
 

下山完了!
感想は思ったよりも楽な登山道だったて感じです。
でも太ももは正直!痛い!
気持ちよりも身体が着いてきていないのを痛感しました。



冬を制するものは春山も制するしけど
冬サボって春山で身体作りしても夏山には間に合います。
一番体が軽かった2015年の夏の状態にコンディション戻すには
冬のトレーニングもしないと2017年の夏山には間に合わないぞ!ヽ(#`Д´)ノ(自分に言い聞かせる)

勿論目標は2015年日程的に行けなかった
鷲羽岳
でございます。

後今年はブログの更新を頑張って行きたいです!!!
頑張るぞ(。・ω・)ノ゙