こんばんわ!


金曜日の夜から飲んでばかりでございます。
お酒美味しい、楽しいですもんね。。。

やめられない!止まらない!!


はい。今日は愛知県蒲郡にある御堂山と砥神山へ行ってきました☆
28a75733.jpg


続きもどうぞ!!!!

日曜日の朝、

前日の夕方くらいから飲んでいて21時くらいには酔っぱらって寝てしまったんでしょうね。


朝4時に目が覚めました。


そこから音楽聴いたり、準備して朝7時に東海市を出ます。



国道23号をまっすぐ。
すごく便利な国道ですね。



蒲郡は親父の実家があって何回も来たことがある土地ではあります。
そして、今日行った御堂山は登山始めてまだ1,2ヶ月くらいの時ですね、始めて道が分からなくて撤退したのですよ。
参考にしてた登山レポと同じ登山口から入ったのですが、登山道というより荒れた尾根を詰めるもので、
木のテープを頼りに進みましたが、途中でなくなってしまい、また戻れないかもしれない恐怖感から敢え無く撤退をしました。
今なら地図見れば大体の位置も尾根が何処に向かっているかも、全然対応出来るのですが当時はそんな能力はなかったです。

と色々考えながら

とよおか湖公園に到着。
980ccdef.jpg


8:30出発です!
まずは駐車場横の道路を進みます。
d0240845.jpg



少し進むと左に逸れる道があるので左へ
32157902.jpg



溜め池の下にでます。
(公園内を歩いてでもこれます)
1f8fc78b.jpg



う~ん、綺麗である。
6668897a.jpg


そう最近のクマならコレを見てピンと来ます!



これロックフィルじゃない?

と。

ダムの型式の事ですね。
重力式コンクリートとかアーチ式コンクリートとかアース式とか色々あるんですね。


ロックフィルって基本的には砂、砂利、岩で出来てる画期的な方法なんです!!!



あ、あかん、、、ダムの話をするとレポが進まないのでまたの機会に・・・!


階段を上ってまた林道にぶつかるってすぐ正面。
排水溝の横から登る、こちらも登山口でございます。
4年前はここから登って撤退をしました。
8e4c7b89.jpg


今回はこちらの登山口はパスしてダム湖の周りを歩きます。


ダム湖沿いに更に森の中に続く道が見えて来ます。
ここを進みます。
d64fbf17.jpg



"通り抜けできません"と市長直々のお言葉。。。
失礼します!
bb21cef4.jpg



荒れたアスファルトの道を歩きます。
bf1b3fd1.jpg


しばらく歩くと放置車両も出てきます。
ここまで来ると道はぐちゃぐちゃですがどうやって乗り入れたのだろうか。。。
1c08be66.jpg



そして急に道が消滅
ea164770.jpg



ちょっと上に林道が見えてたので無理やり取り付きました。

またここから少し林道を歩きます。
27dcbd05.jpg




9:07 御堂山登山口、砥神山分岐到着
砥神山分岐
b784f1b8.jpg


御堂山遊歩道入口
a97ce0c8.jpg



どうやら御堂山には昔城があったようですね。
a42a261a.jpg



さぁアスファルトの道が続く・・・(アスファルトばっか!!!)
be974bcc.jpg



9:23 御堂山到着
e95409d2.jpg



おお~!4年前は踏めなかったピークに来れました!
アスファルトばっかでうんざりでしたが!!
でも緩い達成感はあります!!


海側の展望は開けてます。
a73a374b.jpg


砥神山まで見えてます。


そそくさと降りて分岐まで戻ります。
f99e30e6.jpg



そして"さがらの森"というキャンプ場、BBQとう出来るところへ。
大きな駐車場があるしここまで車で上がってくるのもいいかも。。。
a31f3ac3.jpg



砥神山への分岐
e8aa15bd.jpg


キャンプ場の横を通るとキャンプしている人もちらほら、、、
いいなぁ~☆

池に降りると砥神山への標識がなくなりました。
はて??

池の対面に山の中へ突っ込んでる道を発見したのでそっちへ。
4740cf27.jpg



その先に鉄塔があるしあっていると思ったのですが間違ってましたw

尾根道で若干荒れている。

2個目の鉄塔の下に出ておかしさに気づく!!!
砥神山へは1つ鉄塔はくぐるけど、巡視路ではなかったと!


ここでロスしてまた池まで戻ります。
そして見つけました☆
b915de44.jpg


池に降りてくるとは裏向きに看板があるので気付かなかった!!!

ようやく正解の尾根に上がった☆
c2b66df2.jpg



潮見展望台へ寄り道☆
18cecb39.jpg


中々の眺め!
いいランチスポットです☆



後は尾根をグイグイ進みます。
4d68b9c4.jpg



三谷駅方面、山頂分岐
95cbfcd9.jpg


10:15 砥神山山頂
9bfec3cb.jpg


こっちの山頂のほうが更に景色が開けています!

ラグナシア
a80ae78f.jpg



この島は海水浴できる島で、小学生の時行って
海の中で大量の貝の口が上を向いていて泳いでいる時にスパっと太ももを切ったことがありますw
それ以来海水浴は行っていません。。。
390e282d.jpg



数分山頂を堪能したら奥社へ降ります。
551681c4.jpg


ちょっと急!


奥社
33fb67b3.jpg



おっ荷揚げ用モノレールの線路がありました!
17904ef6.jpg



ここからは地獄の階段降り(白目)
64f7c4ef.jpg



獣除けゲートが見えたら砥神山登山口。
e0107e9b.jpg


しかし、このゲートが曲者。
開けるには2か所のロープを解く必要があり、
閉める時はまたロープを締める必要があるw

結構固く結んであって若干焦りました。

e2e951f5.jpg


d2be510d.jpg


最後はこの林道をあるけば、とよおか湖へ到着☆
1e9c6b99.jpg

車汚くてすいませんw




うーん6割くらいはアスファルトの上を歩いてたなぁー。
次来る機会があれば撤退した尾根道、そして五井山のほうにも行ってみたいな。

冬の今しかできない山行の里山スタイル。


さて来週はどこにいこうかな!!!!

[完]



↓ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ