8月27日~29日、遅めの夏休みを貰い槍ヶ岳へ行ってきました!

1日目 : 新穂高~槍平小屋
2日目 : 槍平小屋~槍ヶ岳
3日目 : 槍ヶ岳~上高地


最近、友人から作曲以来がありましてそんな難しくない注文だったので
作業をしたのですが、先週末、なんと友人からお礼にと

レトルトビーフカレー60食

が家に届きました。

カレー味のものは食べない日がない僕ですが流石に60食にはびっくりしましたw
だれかカレーパーティしましょうw



では槍ヶ岳、下山編でございます!↓
夜19時には眠りについたのですが、
22時には目が覚めました。


風がビュービュー吹いていたのと、隣のテントの方が何やらガサゴソ頻繁にテントのジッパーを開ける音が。
またヘッデンの明かりが僕のテントを照らしてたからかめちゃくちゃ眩しい。

テントといえども薄い布2枚隔てただけのものですからね、光、音は余裕で
入ってきてしまうのでそこらへん若干気を使ってほしいですねっ。


まぁ起きてしまった理由が他にも、、、


とにかく寒い


シュラフもキンキンに冷えていました。

持ってる衣類はすべて着込みました。
コーヒーも飲んだりして、寝たり、起きたりを繰り返し寝たか分からない感覚で

AM4:00 起床
槍ヶ岳 177

本日は上高地へ。道のり21km?くらいなり。

棒ラーメンとパスタを腹に押し込みました。





AM5:12
槍ヶ岳 178
槍ヶ岳の脇からアレがでますよ。アレが。


もう少し!がんばれ!!!
槍ヶ岳 180


そして、、、、、



















THE ご来光!!!!
槍ヶ岳 185


正直見れるなんて思ってなかったですよ。



昨日は見えなかった笠ヶ岳
槍ヶ岳 186

黒部五郎方面
槍ヶ岳 187

焼岳、乗鞍、御嶽
槍ヶ岳 188

富士山
槍ヶ岳 189



ありがたやーーー!
最高の


テントを片付けてパッキング。

埼玉のオジサンとはここでお別れ。
オジサンは西鎌尾根へ。

「オジサン色々お話ありがとねー!またアルプスで会いましょーー!」

っと言って
AM6:33 槍ヶ岳山荘出発
槍ヶ岳 190

この槍沢を永遠と下ります。
槍ヶ岳 191



下り始めてすぐに分かりました。
足の疲労がヤバイと。
慎重に降りないと多分吊る。
変な風に力を入れてしまったときの右太ももの吊ってしまいそうな感じ。

面白い!

気を使いつつもテッテと下るのでした。

殺生ヒュッテ
槍ヶ岳 192


ヒュッテ大槍への分岐
日本最高峰のBarがあるようで、、、いつか行ってみたい!
槍ヶ岳 194



あぁ、、、槍がどんどん小さくなっていく、、、
槍ヶ岳 195

やがてトラバースルートへ変わります。
槍ヶ岳 196


滝見岩
槍ヶ岳 198

滝だ!
槍ヶ岳 197


そして雪渓下りも
槍ヶ岳 199




大分下りて来ました。
槍ヶ岳 202

ババ平が見えます!

水俣乗越分岐
槍ヶ岳 203


AM9:25 ババ平キャンプ場
槍ヶ岳 205


ここでは止まらず、槍沢ロッヂまで距離900m歩きます。


木に囲まれた槍沢ロッヂに到着
槍ヶ岳 206


お腹すいたーーー、けど横尾まで我慢!
横尾に何があるのか知らないけど!
出来るなら徳沢まで我慢!野沢菜チャーハン食べたいじゃん?


行動食食べて、てんとう虫と遊んで、、
槍ヶ岳 208

横尾まで4km行くぜ!結構距離あるな、、、

割と槍沢ロッヂまで来ると終了感が若干でてくるからなー。ここからは気力との勝負。


日陰は涼しく、日向は暑い。

この水絶対美味いはず(確信)
槍ヶ岳 209

二の俣、一の俣と橋を渡ります。
槍ヶ岳 211


そして、人の気配がしたら横尾に到着☆
AM11:42
槍ヶ岳 215


KARASAWA FESTIVALのフラッグぶら下がってますが丁度この日は2日目。

そういえば昨日も音は聞えてきたかもーー!


お腹ぺこぺこなのでカレーを注文(本当にカレーが大好きなんです)
チキンカレーです。
槍ヶ岳 216

これまた激ウマ!!!

こう山の中でしっかりした料理が食べれると本当に嬉しいですね。
はじめはどの山小屋もレトルトばかりだと思ってましたが意外としかっり作っている所も多い!


さて、ここからが本日の核心部。

上高地まで11kmの道のり。


前情報は
ほぼフラットな道のりとお聞きしたいた。
だから僕はもう登りない。緩く下るのみだと勘違いしていたのですね。

そう、


程よくUP、DOWNがありました。
槍ヶ岳 218

でも徳沢付近になると割りと落ち着いてきます。


KARA FES真っ只中の徳沢を通過
槍ヶ岳 219


そして明神館
槍ヶ岳 220
ここには観光客からお菓子を貰おうとしているハトがいまして

クルックー

でわなく

ビー、ビー

って鳴いててビビりました。
そう鳴く修正があるのかそうなってしまったのか、、、

だんだん周りも観光客が多くなってきます。

河童橋
槍ヶ岳 222


PM15:14 バスターミナル到着☆
槍ヶ岳 223



ふーーーっ。

今度は車を取りに新穂高へ行きます。
まずは颯爽と切符をバスで買って平湯温泉へ。
槍ヶ岳 224


すっかり下界で気持ちエモ過ぎます。





平湯で40分バスを待って新穂高へ。
ゆったり乗れたので色々思い出に浸りました。





穂先なんて絶対登れないと思ってました。
でもいつかは行きたいなと。

ずっと1人で山に登ってきたけど2年くらい前からとある山レポの方たち
と登りに行ったり山の話をする度にどんどん刺激を貰って去年の年初めに
槍に行こう。そのためのスキルは付けていこう。って決めて取り組んできました。

去年は途中断念してしまったけど、今年リベンジが果たせて本当によかった。
多分股関節痛いまま登り続けてたら飛騨乗越上りきる前に日が暮れてたかもしれない。
今回登って改めて去年の判断は間違っていなかった。


来年の目標はまだ決めてないけど、山の上でノンビリ過ごして行きたいなと思います。




ということで
夏休みレポでした!!!!

1日目 : 新穂高~槍平小屋
2日目 : 槍平小屋~槍ヶ岳

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ